ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

2009-01-01から1年間の記事一覧

かれはが

妙に立体的な枯れ葉が落ちていました…。 深夜の人けの少ない道路わきの自動販売機の前に…。 よく見るとそれは、 ギャー!! … …とまぁ、しょうもない前置きはおいといて、、、 久々に昆虫シリーズ第 3 段☆ “ カレハガ ” …??の一種?? いや~、昆虫はまだ…

愛車 とぅでい

相棒の紹介です。。。 いつも一緒に仲良く出かけるこの子(の後頭部??) 愛車のとぅでい。 長く乗り続けてはや2周年、基、二周目。(まぁでも大体2年くらいになるのかな?) つまりこの子は20000キロもの道を走り続けてくれたんです…。 前乗っていたD…

小熊餅

上海に行った先輩からのおみやげのお菓子。 “こぐまもち” 日本語では “○アラのマーチ” ロッテはロッテだから決してぱちもんじゃありません。 LotteにちゃんとRもついてるし。 あっ、 小熊にもRがついてる?小熊餅にでは無く小熊に… コアラも商標登録されてい…

誰がなんと言おうと

誰がなんと言おうと、これは2Lなんだって。

と思ったら冷蔵庫にないから買いに行こう。

3週間放置です…。 皆様、お久しぶりです…。 いつもながら、唐突だが、いつもと趣向を変えて。 街で出逢ったおもしろ看板シリーズ~♪ 今回は酪農協会の前に立っていたキャッチフレーズ♪ 1枚目 ぶちっ!…放物線を描くボタン。――あっ、牛乳買いに行こう…。 2…

にせくろなまこ

~沖縄で出会ったナマコたちシリーズ Vol.5~ その名も ニセクロナマコ♪ 前種のクロナマコに少し似ている。 しかし… 1.砂をつけてない。 2.なんか細長い。 3.触ると少しやわらかい。 4.触ると白い腸のような器官 “キュビエ器官”を噴射する。 5.毒…

くろなまこ

~沖縄で出会ったナマコたちシリーズ Vol.4~ クロナマコ♪ 本種の特徴は“黒い”こと。 って…まんまやん。 次に体に砂がついているのが本種のクロナマコである。 ココで気をつけなければいけないのが、こやつのニセ者がいるらしい…。 ニセ者の特徴は砂をつけ…

みやこうみうし

最近のいろいろあせっております。(^_ ^; ) そんなこんなで今週のザ・いきものずかん!! …よくわかりませんが、本日は“ミヤコウミウシ” うみうし紹介は初ですね☆ うみうし類は実に多種多彩でもう何がなんだかわからないくらい種類がいっぱいいる。 名前の付…

しかくなまこ

~沖縄で出会ったナマコたちシリーズ Vol.3~ “しかくなまこ~♪” 別名:クロミシキリというらしい…。 やっぱりミシキリってなんだろう?…さっぱりわからない…。 このナマコ、TVでも紹介されちゃったりでちょっとだけ有名なナマコ。 Q。なぜ有名なのか?…

あかみしきり

~沖縄で出会ったナマコたちシリーズ Vol.2~ “アカミシキリ” まるでアカハライモリに擬態しているかのような様。 な、わけは無いか…。 名前がかっちょいい。The!アカミシキリ~☆ ナマコっぽくない名前。 赤みがかって仕切があるから?? なぜだろう?? …

北海道にゲンジボタル!?

久々の更新。 たまにはまじめな話もね。 と、い う こ と で。 ** 先日、非常に興味深い話を聞いていろいろ考えさせられた。 その内容は次のとおりです。 「北海道でのゲンジボタルの放流活動が表彰!」 …これを聞いて一般の人の反応はたぶん 「すごい!綺…

かすていらサイダー?

新☆長崎名物… 友人のN氏がコンビニで見つけ衝動買い…。 「何で衝動買いやねん!」 その名も「かすていら サイダー」 …。 ジュースの色! 箱の色! 箱の形! まさにかすていら! 家に帰ってから友人N氏と「さぁ飲もう!」 2本入りなんで1本くれると言う。「…

ヒートゥー

☆沖縄シリーズ☆ 沖縄のスーパーで発見したちょっと不思議な??切り身。 はい!皆さんココで問題です!! これはいったい何のお肉でしょう?? 写真じゃちょっとわかりにくいですが…。 ヒントその 海産です! ヒントその 泳ぎます! ヒントその 食べるのー!…

むらさきくるまなまこ

映画 “ザ・グリード”!! 頻繁に何ちゃらロードショーでやってる怪物映画である。 見たことある人はちょっとわかるかも…まさに劇中の怪物の触手のようである…。 …ってあんまり似てないよね…。 ~沖縄で出会ったナマコたちシリーズ Vol.1~ “ムラサキクルマ…

Superfly ♪♪

ついに出ました! 待ってましたNew Album♪ “Box Emotions" まさにボーカルの志保さんのパワフルな感情が詰まった1枚です♪ …沖縄行ったり、なんなりしている間にかなりシングルが出てたんですね…。 ともあれ、聴きました! うおっー!すばらしい~☆ シングル …

うなぎ

今回は皆さんもご存知“うなぎ”について うなぎのイメージはやっぱり…蒲焼?? たまたま実習があってあまったうなぎを内緒で拝借… 家で飼おうと思う(笑。 なんだかんだ実習で余ったうなぎは例年蒲焼にして、 バーべQで食べちゃってますが、今年は内緒で1匹…

まるぴんの

にっこり笑うその姿! “まるぴんの” これが名前ってのもかわいらしい、憎めない甲羅(顔)つきである。 …しかーし!! アサリやマガキなどの二枚貝に寄生してるのです…! よくあさりの吸い物とか食べてたら「固っ!」って顔出す奴である。 寄生してるとやは…

かえってきました…♪

“いきものパラダイス” おきなわでの永きに渡る実験も終わりを告げ、 自宅へと帰ってきました♪ …、やっぱり更新する時間もなかなかねー笑…。 と言うことで、久しぶりの更新!☆! no TV no Net で 約 2 ヶ月。 ほとんどずっと部屋にこもりっきりで肌が白い!(…

明日から…♪

明日から研究の関係で長期間(2ヶ月くらい)沖縄に参ります! しばらく、ここ九州を離れ、遠く遥か彼方、おきなわの地へ♪ いざ、“珍しいいきもんのパラダイス”おきなわへ!!ではないでしょうか!! 研究の合間にそのへん見れたらなぁなーんて、そんな時間は…

韓国カレー

カレー第3弾! 韓国のおみやげでもらった不思議なカレー。 パッケージもだだならぬ雰囲気をかもし出している… ブロッコリー!? サツマイモ!!? 角切り? バナナ!!!?? 輪切り? やはりこれはものすごい味なのか?? 早速、ご飯にかけてみる…。 ジャ…

ななふし

最近、何も書いてないよ~ と言うことで、沖縄でであった昆虫シリーーズ!! 第二段! な な ふ し ♪ ななふしの七不思議!? …(寒;) ひとーつ! 一見、枝みたい。 ふたーつ! 枝になりきってるのになぜ黒い人工物につくの… みぃーつ! なぜ下を向いてい…

みどりいそぎんちゃく

久々にタイドプールに行ってきました♪ 目的はイソスジエビサンプリングでしたが、 大好きなカエルウオを素手で捕まえたり… イソギンチャクに指入れて遊んだり… アメフラシをごしょごしょしたり… クロナマコのキュビエ器官を… …って何しにいってんね~ん!!(…

ななほしきんかめむし

カメムシ…。 一。触るとくさくなる。 一。きらわれ者…。 …。 しかーし!!そんな今までのかめむし事情を塗り替えるような カメムシに沖縄にて出会いました☆ 調べてみると、、、 その名も “ナナホシキンカメムシ” !! 普通のカメムシじゃなくてキン!キンカ…

ざらびくにん

ご存知ですか? ざらびくにん! ちょいと有名な深海魚なのです。 ってフィギュアかいっ! ちょっと愛嬌のある顔だが、この魚を食べた先輩曰く、、、 『ぶよぶよしてて、あんまりおいしくない…。』 フィギュアの下に “Rough Snailfish” と書いてある。 “自然…

シイラかんす

またくだらないことをしてしまった…。

ひらたぶんぶく

海のハリネズミといえば “はりせんぼん” …いやいや。実はもっとハリネズミっぽいのがいるんです!! その名も “ひらたぶんぶく”!! ?? はて? 何じゃ? 写真を見ても「気持ち悪い…。」とか「何これ?」とかだろうか? 実際見てみるとかわいい!? いやい…

しまへび~

にょろにょろ~♪ 久々に出会いました。しまへび。 ちょっとGWに河川調査で長崎県の本明川へ 調査の合間の空時間で大好きな自然探索へ♪ 裏の田んぼの用水路でへび発見!! 日差しのきつい日だったのでめっちゃ気持ちよさそう~ シマヘビは毒もなく、めちゃ…

野に咲くはな

♪野に咲く花の名前は知らなぁーい~ だけども、野に咲く花が好き~♪ ♪帽子にいっぱい摘みゆけば~ なぜか涙が、涙が出るの…♪

おみあげ in OKINAWA♪

オビブダイで思い出した…! ちょっと前に、友人 T 氏と A 氏にいただいたシークァーサーパイ。 めちゃおいしかった♪ パッケージがめちゃハデ。 あぁ、沖縄のニライカナイの景色が目に浮かぶ…。 パラダイス、夢の国、おきなわ…。いいなぁ…。

おびぶだい

昨日の早朝に沖縄に旅立った友人 I 氏から昨晩に1枚の写真が届いた。 I 氏によると「このさかなはなんじゃ?」とのことである。 さっそく写真を見てみると… .▲瓦オウムのクチバシようなガシガシ系。→これはブダイかな。 体に縞縞。&茶褐色の地味な色… オビ…