ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

はじめまして!

☆祝?ブログ移籍!!☆なんとも、移籍前のblogが閉鎖されるとのことで2008年7月7日から開始して、ゆるゆる、ぐだぐだ(後半ゆうれい)でやってきたblogを移籍しました。 過去記事を見るとなんと220記事も!(11年でだと少ない…?)とりあえず整理がてら、過去の記…

くろかなぶん

カナブン。ってよくみるよねー …!そんなあなた!あなたが見ているのは本当にカナブンですか!? …(笑) まぁ、カナブンだろうがハナムグリだろうが、一般論で言えばカナブンはカナブンでみな同じです。 しかし… 本日出逢った「クロカナブン」。 やたらかっこ…

こふきこがね

この時期になるとね、自宅周りに大量に発生するようで。 背中に粉を降ったようだからコフキコガネ。 まんまだね。 (黄金ぢゃないけど) 触覚がくし状でむちゃでかくてカッコいいフォルム! 「カッコいいなぁー♪」なんて指に乗っけてたらご近所の親子に見られ…

ふたおかげろうの仲間

海も行くけど川にも行く。 どこへでもいきまっせ。ということで。 本日は川の生き物。 川の中に棲む昆虫のご紹介~♪ ふたおかげろう。 仮●ライダー、●面ライダー、●いだー、ラ●ダー♪ …みたいな顔つきですが、 カゲロウといえば生まれも育ちも川の中。 立派な…

くろへりあめふらし

タイドプールの代名詞といえば…。 「アメフラシ!!」 ということで、今回はあめふらしのご紹介。 ヤマアラシじゃないよ。。 で今回はこいつ! ふち、いや、へり?が黒いということで、 その名も“くろへりあめふらし”。 個人的な大発見があったんですが、 ア…

きぬかじか

さかなの種類たくさんで難しいですね! 平成最後の大潮。 海藻が繁茂した磯場で捕まえました。 なんだか可愛い顔してますが。 最初見た目で「アナハゼ」の仲間かなって。 写真をテキトーに撮ってあとは帰ってから…。 かわいい。 顔も、模様も。 帰ってきてか…

さんねん寝てたろう。

あぁ…九州から関東に引っ越してはや5年が過ぎ、東京からばーちーに移り住んでからも丸々2年になりました。 …時の流れは速いもんだなぁ…しみじみ。って気が付いたら更新をほったらかしてはや3年! ありゃりゃりゃりゃ。 思い立ったがなんとやら!久々の更新と…

かじかがえる

地元の大阪にもいたんだー!! 感激です♪ かじかがえる♪ まだ残ってるしっぽがーかわいい♪ また別の一枚。 こちらは6月の兵庫の山奥。 カエルに詳しい人に聞いてみると、 カジカガエルのメスはこの産卵期しかみれないからラッキーだよ!…とのこと。 普段キレ…

ねこふんじゃっうよ!

「おい!、おまえさん(笑)!そこはやめなよ。」

ちゃどくが

んちゃ!ドクガです! …ちゃどくがです。 なまえのとおり毒!毒を持っております! ちっちゃくてかわいい姿をしおってからに。危険なとげはもっているのね。 ツバキ科の葉の上に付くらしく、お茶の葉(ツバキ科?)にも付くらしい。 !!お茶!? チャドクガの…

「明日はいいことありそうだな。」

げっこりーな。 星見て明日を思う。

ひろへりあおいらが

こちら、熊本県は天草へ入る手前。 こちら、東京都はとある下町の一角。 上が大人で下が子供。 こやつらに刺されば痛い!…らしいよ。 同じ種類のガが九州と関東にいるなんて…なんてガだ! ひろへりあおいらが! とある組織のデータベースによると、 こやつら…

Humbert Humbert♪

先日の野外音楽堂でのライブ行ってきました。 めちゃめちゃ癒されるー!! MCは楽しいし(自由すぎる) 歌詞はシンプルでまっすぐ伝わってくる。 ふたりの世界に引き込まれて最後の方がめちゃ盛り上がって楽しいライブでした♪ 順序むちゃくちゃだけど、 ここで…

まめこがね

まめこがね。 かわいい名前だが人間からは嫌われものらしい…。 小さいなりしてところかまわずの食いしん坊も考えモノである。 五島~長崎のフェリーの中で発見。 タダ乗りで自らの種の拡散を目論んでいるのか。はたまたただ単に往復を続けて2等客室の中でそ…

あおせだかしゃちほこ

あら?馬かしら?? って、お久しくしておりました…。 久々の更新は山奥に行ったときにであった蛾、蛾、が。 どうやら、しゃちほこは金だけじゃないようです。 今回のは青色。 はて?…青色? あら?馬みたいな顔だなー。 その名もアオセダカシャチホコ!!

ふじてれびの裏側全部見せます!

なんてしょーもないのだ…。

たべはじめ

いつだったっけ。 出先で見た月はきれいだった。

しろおびどくが

ぶれ、ぶれぶれやー!! …とまぁ、ぶれてますが完全に特徴はとらえておりますので調べました。 ホタルガかなぁ、と思って調べとったわけですがなかなか出てこない。 んー、とまぁさらにちょっちょっと調べたら出てきました。 "シロオビドクガ" ホタルガ ➡ マ…

ほんびのすがい

東京湾でとれたやつ。。? せけんでは大アサリなんぞ言われおって。 以外と最近発見された新参者だが、個人的にはアサリより美味しい気がする…。 東京湾のあんまりキレイではないところでも死なない、めっちゃ強い貝。 しかし、このあとやられるんだな、ぱく…

あれ?9月?(笑)

あっという間にもう9月も終わろうとしている…。 と、久々に観たら。連番になっててちょこっと嬉しい。 ただ、それだけ。

あけました!

あけまして!6日過ぎましたが、おめでとうございます。 あんまり更新せずに2013年も終えてしもうた。 新たな職場、大都会とうきょうでの生活の始まり… 昨年は自分の中でもかなりおおきな一年となりました。 しかし、こちらはこちらでほったらかし…。 …反省ー…

とけいそう

はて?この変わった花はなんだろう…。 『んー?』と思ったはその辺の民家の垣根でヒトキワ目立っていたからである。 『帰ってからしらべよう!』と思って写真に収めたのは…5月なかごろ?(笑)。 さっき見てて思い出してしらべてみた。 んー。何てしらべよう?…

べっこうはごろも

セミみたいな顔。ガ、みたいな羽。 セミには近いかもですが、ガではありません。 名前はなんだか素敵な ハゴロモ といういきもの。 天女が空を飛ぶためにまとっているソレ。 ツナやコーン… …と、ソレくらいにしておきましょう。 先月くらい、とある沼?湖?…

September

また、半年くらいサボってるでー。 おっぅ…もうそんな…。 えっ! 9月!?? セプテンバ~ 秋に変わった~ めぐる季節の彩りのなか~ いちばん淋しい月~ …はい。 「サボりすぎたのでなんやらかんやら再開してこう」 と、そんな内容のない記事でございます。 に…

ながいも焼酎

きょう、ぷらぷらしてて見つけた「青森物産店」 入って見つけた気になるお酒。 ながいも! あのながいも!? なんでも焼酎にするなぁ…。 とか思いながら気になるから買っちゃいました☆ ひじょうーに飲みやすい。しかも、ねばねばしない(笑) 酒造は秋田県? …

上京。

久々の更新。 それはそれは、いろんなことがあったのですが。 1、まずパソコンが壊れた。 …まなんとも更新しない理由としては… (しかし、携帯からでもやろうとしたら出来るでしょう…) 10月からの更新が途切れてるということは半年振り? おー! なんと20日で…

夕焼けに浮かぶ月があまりにも綺麗だから…

満月はうさぎに見えたり、かにに見えたり… 昨夕の三日月はあひる? ひさびさに、くだらない…。 昨日、海からのひとときの帰港。 今日からまた4日間の航海。 行ってきます。

ぶりのぶり!

「鰤のブリ!」 …ちなみに正式名称はブリの肩甲骨(けんこうこつ)とブリの烏口骨(うこうこつ) ど~うでも、いいですよっ♪

ロード オブ ザ いい景色。

8月の26日にちようび。(おいおいっ、先々週かいな…) 第31回 阿蘇!瀬の本高原マラソン大会(10Mile部門)に参加してきました! 今回もいつもの小国在住の友人と一緒にエントリー。 今回もレンタカーで行ってきました! そして、またまた小国で一泊。 マ…

はまごう

こちらは種子島で出会ったいきもの。 “はまごう” ハマゴウっていうからその名のとおり海浜植物といって浜ちかくに生えている。 なーんか かわいいじゃないか。 クマツヅラ科というグループで、以前アジサイと間違えたランタナと同じグループ。 (ランタナ;ht…