ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖!焼きそば…

なぜ?? 「焼きそば」は「焼き“そば”」というのに、まったくそば粉が入っていないではないか!! ということでチャレンジしてみました♪ さ、さ、さ~ っと、もやし、にんじん、たまねぎを炒めまして~♪ 焼きそば麺の代わりにそば! しかも、 “麺通好み” の…

ぎんやんま

なぜか陸地から程遠い、海のど真ん中で出会った。 しかも研究室に紛れ込んだようでなんだか騒がしい…。 よく見るとトンボ。 さらによく見ると “ぎんやんま”…っぽい。 さらにさらによく見ると、青くて綺麗♪!! どうやらオスらしい。 ここは東シナ海のど真ん…

空模様

ふー。 2週間ぶりの大地を踏みしめております。 今回、調査と調査の間が短すぎる!! 濃厚な2週間で気持ち的には1ヶ月くらいプカプカしていたような気がする…。 最初は梅雨も明けず、どんよりな空模様… 3回目の調査にしてまた雨やら曇りやら… どんより~…

はだかいわし

きゃっ! その名も“はだかいわし” いままで、名前しか聞いたことなくて、実際に見るのははじめて♪ 深いところにいるイメージはあるが、捕れたのは50m以浅。 うろこがすぐにはだけちゃうからハダカイワシと呼ぶらしい!! なんだか皮膚に出来物…いや、銀色…

航海日誌

昨日、出張を無事終えて、帰還。 久々の陸上。久々のブログ更新…いぇい! 今回の船はかなりいろいろ勉強になるもので、様々な出会いもありーのでよかった♪ しかし、ばいう前線のせいかどんよりどんよりの天気… それに周囲が霧につつまれててなんか向こうから…