ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

航海日誌

さて、行ってきました!7月11日~27日までの東シナ海調査! 今回は長かった~。 3週間弱だったが、長く感じたのはイロイロあったからだ… まずは、『台風7?号の来襲』 先月に引き続き、避難勧告が出た…。 2か月連続で3個目の台風…。いったい誰が嵐を呼ぶ男な…

うおのえ

航海調査で出会ったいきものシリーズ!~その4~ きもちわるい生き物と称される系。 “うおのえ” 漢字で書くと、“魚の餌”。 へぇ~、サカナのエサになるんだぁ~。 とか思うかも… しかし、ウオノエはいわゆる寄生するいきもの。 ↓こんなん。 いわゆる、ダン…

ひめ

航海調査で出会ったいきものシリーズ!~その3~ ひめ。 鮮やか、艶やか、煌びやか? 特に背びれの赤い水玉模様がけっこうかわいい♪ 背びれと尾びれの間にはちっちゃな“あぶらびれ”と呼ばれるヒレもかわいい。 美しくて、かわいくて、まさにお姫様? しかし…

とらざめ

航海調査で出会ったいきものシリーズ!~その2~ サメー! というわけで初なんこつ魚類のご紹介。 その名もトラザメ! なるほど。トラっぽい(笑) でも、サメー!って言っても結構ちっちゃい。かわいすぎる… トラザメは学名もそのまんま“とらざめ→Scyliorhinu…

あかむつ

航海調査でみたいきものシリーズ!~その1~ ばっ! いきなり超高級魚!! 赤くて、むつ。あかむつ。(むつって何…?) “アカムツ”よりも“ノドグロ"って言った方が一般的かもしれないかな? その名のとおりノドが黒い。 がおー こやつらの近い仲間に「スミク…

航海日誌

久々の更新です! 先週の火曜くらいまで2週間くらいまた行ってきました!東シナ海! 今回はいつもと違い、トロール曳きました! トロールって言ってもあの怪物ではなく、魚を獲る網です、アミ…! (はいはい…。) いつもは海洋観測が主な業務です… 1.海水汲…