ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はまごう

こちらは種子島で出会ったいきもの。 “はまごう” ハマゴウっていうからその名のとおり海浜植物といって浜ちかくに生えている。 なーんか かわいいじゃないか。 クマツヅラ科というグループで、以前アジサイと間違えたランタナと同じグループ。 (ランタナ;ht…

さなだみずひきがに

またまた前々回(6月)の航海調査で出会ったいきものから! !!なんだ!おぬしは!!? モデルのような長ーい脚。 武士のような名前に水引って… “みずひきがに”の“水引”とは、その名の通りあのお祝儀袋についてるアレである。 あれに似ているので、“ミズヒキ…

あかすじかめむし

先週、初!種子島に行ってきました! 一時は台風がなんやらかんやらでいけるか微妙~なトコロでしたが、 なんとか島へ。 国道58号線―通称“ごっばち”は 鹿児島→種子島→奄美→沖縄へとつづく途切れ途切れの国道なのである! そこで、最初に出逢ったいきもの! “…

どうけつえび in かいろうどうけつ

前々回の調査のトロールに入った生き物シリーズに戻ります! えーと。航海調査で出会ったいきものシリーズ!~その5~ 名前を聞いたことあるカモな、いきもの。 カイロウドウケツ!(偕老同穴) いわゆる縁起モンです♪ 地方によってはこの生き物を引き出物と…

やつでひとで

いつの夜だろう。 いつものアナゴ釣りで釣れたはヒトデ。 皆、口々に、 「ちっちゃいー!!」 「かわいいー!!」 「すてきー!!」 「テンションあがるね~♪」 …って喰えないの釣って喜んでるのは私ひとりだけですね…。 とまぁ…腕が8本なのでその名の通り“…