ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

2012-01-01から1年間の記事一覧

夕焼けに浮かぶ月があまりにも綺麗だから…

満月はうさぎに見えたり、かにに見えたり… 昨夕の三日月はあひる? ひさびさに、くだらない…。 昨日、海からのひとときの帰港。 今日からまた4日間の航海。 行ってきます。

ぶりのぶり!

「鰤のブリ!」 …ちなみに正式名称はブリの肩甲骨(けんこうこつ)とブリの烏口骨(うこうこつ) ど~うでも、いいですよっ♪

ロード オブ ザ いい景色。

8月の26日にちようび。(おいおいっ、先々週かいな…) 第31回 阿蘇!瀬の本高原マラソン大会(10Mile部門)に参加してきました! 今回もいつもの小国在住の友人と一緒にエントリー。 今回もレンタカーで行ってきました! そして、またまた小国で一泊。 マ…

はまごう

こちらは種子島で出会ったいきもの。 “はまごう” ハマゴウっていうからその名のとおり海浜植物といって浜ちかくに生えている。 なーんか かわいいじゃないか。 クマツヅラ科というグループで、以前アジサイと間違えたランタナと同じグループ。 (ランタナ;ht…

さなだみずひきがに

またまた前々回(6月)の航海調査で出会ったいきものから! !!なんだ!おぬしは!!? モデルのような長ーい脚。 武士のような名前に水引って… “みずひきがに”の“水引”とは、その名の通りあのお祝儀袋についてるアレである。 あれに似ているので、“ミズヒキ…

あかすじかめむし

先週、初!種子島に行ってきました! 一時は台風がなんやらかんやらでいけるか微妙~なトコロでしたが、 なんとか島へ。 国道58号線―通称“ごっばち”は 鹿児島→種子島→奄美→沖縄へとつづく途切れ途切れの国道なのである! そこで、最初に出逢ったいきもの! “…

どうけつえび in かいろうどうけつ

前々回の調査のトロールに入った生き物シリーズに戻ります! えーと。航海調査で出会ったいきものシリーズ!~その5~ 名前を聞いたことあるカモな、いきもの。 カイロウドウケツ!(偕老同穴) いわゆる縁起モンです♪ 地方によってはこの生き物を引き出物と…

やつでひとで

いつの夜だろう。 いつものアナゴ釣りで釣れたはヒトデ。 皆、口々に、 「ちっちゃいー!!」 「かわいいー!!」 「すてきー!!」 「テンションあがるね~♪」 …って喰えないの釣って喜んでるのは私ひとりだけですね…。 とまぁ…腕が8本なのでその名の通り“…

航海日誌

さて、行ってきました!7月11日~27日までの東シナ海調査! 今回は長かった~。 3週間弱だったが、長く感じたのはイロイロあったからだ… まずは、『台風7?号の来襲』 先月に引き続き、避難勧告が出た…。 2か月連続で3個目の台風…。いったい誰が嵐を呼ぶ男な…

うおのえ

航海調査で出会ったいきものシリーズ!~その4~ きもちわるい生き物と称される系。 “うおのえ” 漢字で書くと、“魚の餌”。 へぇ~、サカナのエサになるんだぁ~。 とか思うかも… しかし、ウオノエはいわゆる寄生するいきもの。 ↓こんなん。 いわゆる、ダン…

ひめ

航海調査で出会ったいきものシリーズ!~その3~ ひめ。 鮮やか、艶やか、煌びやか? 特に背びれの赤い水玉模様がけっこうかわいい♪ 背びれと尾びれの間にはちっちゃな“あぶらびれ”と呼ばれるヒレもかわいい。 美しくて、かわいくて、まさにお姫様? しかし…

とらざめ

航海調査で出会ったいきものシリーズ!~その2~ サメー! というわけで初なんこつ魚類のご紹介。 その名もトラザメ! なるほど。トラっぽい(笑) でも、サメー!って言っても結構ちっちゃい。かわいすぎる… トラザメは学名もそのまんま“とらざめ→Scyliorhinu…

あかむつ

航海調査でみたいきものシリーズ!~その1~ ばっ! いきなり超高級魚!! 赤くて、むつ。あかむつ。(むつって何…?) “アカムツ”よりも“ノドグロ"って言った方が一般的かもしれないかな? その名のとおりノドが黒い。 がおー こやつらの近い仲間に「スミク…

航海日誌

久々の更新です! 先週の火曜くらいまで2週間くらいまた行ってきました!東シナ海! 今回はいつもと違い、トロール曳きました! トロールって言ってもあの怪物ではなく、魚を獲る網です、アミ…! (はいはい…。) いつもは海洋観測が主な業務です… 1.海水汲…

ぶろーくん…

愛車の気まぐれ。~パート2~ (パート1→http://blogs.yahoo.co.jp/hutairoflogfish/35649498.html ) 久々に遅くまで頑張るとこれだ… 帰り路。 今度は信号明けで発進しよかな。って時。 エンジンが急に止まる… 急いで路肩へ… (と言っても夜中だからあんまり…

ロード オブ ザ カモ鍋

5月の20日。大分県豊後高田市。 こないだ(とかいいつつ、もう結構経っている!?)、行ってまいりました! 豊後高田ふれあいマラソン大会!(“ぶんごたかだ”って読むみたいです…) 今回はスクーターをやめてレンタカーです… いざ!大分へ! …とその前に。 友人…

すじもんひとり

またまた『ガ』です…。 『ガ』ばっかり…。すいません…。 だって撮りやすいんやもん…。 とまぁ、今回はヒトリガ科に属する “スジモンヒトリ”! …すじもん、ってやばい名前やナ。しかも一人。…一匹狼? すじもんひとり。 げきだんひとり。 韻が似ている…。 こ…

マーボー

麻婆豆腐? 麻婆ナス? とみせかけーの、マーボー春雨!

にんにく

ニンニクを酢に漬けておくと青くなる。 青いと言ってもみずいろ?のような薄い青。 ブルーハワイに続く青い食品、発見。

もみじがい

先週、久々のアナゴ釣り、夜釣り。 釣れなくても月がきれいやし、ええわ~♪ そこで友人が釣りあげた、アナゴよりもテンションが上がるこの一匹! “もみじがい” あぁ…なんて風流な名前とフォルムなんだ… はいはい、ですね… モミジガイって言っても貝類じゃな…

Today シートの張替

あっちゃー。だいぶ前から愛車、相棒のシートがもうぼろぼろ。 ほら、はなむぐりの記事のとき(去年の7月頃)からコレ …( http://blogs.yahoo.co.jp/hutairoflogfish/35850058.html ) ということで、Yah●●オークションで“Today替えシート”を注文。 \400- ぷら…

はまだいこん

昨日、東シナ海からの出張から帰ってきて、 ふら~っと、ちょいと散策。 「あら?」 菜の花だけど白い…。 なんだこれは…。 アブラナ科なんだけどな、きっと。 と、思い調べてみると“ハマダイコン” 図鑑には“ダイコンよりも根が大きくならない”とあるが、 他…

えだしゃく

が、が、が!発見! 調べて見ると、シャクガって種類のガ。 シャクトリ虫のあのシャク。ちなみに1尺=30.303030…cmらしい。 尺アユやら尺イワナやらの 尺! 尺ガ!…それはあんまり嬉しくないかもですね。 尺トリムシ!…いやゃ~!これはもっと嬉しくな…

じんじゃーえーる

待ってました! の味。 …う、うまいです。

だんだらてんとう

だんだら~ とか言いながら、なんだかんだで4月です! あっつちゅう間に新年度です! っ速い、早い… さて、3月の頭からやってきた乗船調査。 今回の調査は何かと話題の多い尖閣諸●近海の調査! なので乗船は沖縄・那覇からでした。 ということで3月は2、3…

ロード オブ ザ しし鍋

2月の11日。熊本県水俣市久木野。 2月って!おいっ! 久々に更新したかと思えばえらい前のこと。 久木野しし鍋マラソン!(“くぎの”って読むみたいです…) 友人と長崎からスクーターに乗っていざ熊本へ!いざ、水俣へ! 行きしなはフェリーに乗ってゆり…

あけびこのは

ありゃ、アケビコノハだ! と思ったが、朝、出勤タイムのコンビニとバス停の前。 人がいっぱい。 じっくり撮る勇気もなく… ちょっと離れて携帯で… 羽が開いていると枯葉には見えない…。 ------------------------------ 枯葉に見えるアケビコノハ → http://b…

D200

「置き場所に少し困っているから、カメラ好きなら使ってみる??」 と、職場の方から譲り受けました! 「使うんだったらずっと使ってていいし、合わなかったなら返してくれたら良いからね~」 と、いうことである。 僕の周りにはなんていい人ばかりなんだろ…

かたくり粉はあったまる

寒い日。 風邪ひいた日。 あったまりたい日にはかたくり粉がよく効きます♪ あったかさを逃がさないかたくり粉。 そんな代表~ まっちゃかたくり。 みんなにはちょっと否定されるが、「オレンジかたくり」もオススメ! と言いますか、「オレンジかたくり」が…

みそ汁ですか?

… 「――みそ汁ですか?」 … 『――はい、みそ汁です。』