ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

Today シートの張替

あっちゃー。だいぶ前から愛車、相棒のシートがもうぼろぼろ。

ほら、はなむぐりの記事のとき(去年の7月頃)からコレ
 …( http://blogs.yahoo.co.jp/hutairoflogfish/35850058.html )

ということで、Yah●●オークションで“Today替えシート”を注文。

\400- ぷらす送料 で合計 \600-。

バイクいじりの達人からタッカーという名の頑丈なホッチキス(シートの留め具?)を借用。

いざ、修理開始と行きますか。



☆いるもの ←今回はトゥデェイ(50㏄)の場合

 ・シートがボロボロになった原付 …1台
 ・ドライバー …1本
 ・さび落としのスプレー …適量
  ※錆びてぼろぼろでなかなかシートが原付から外れない場合必要… 
 
 ・詰め替え用のシート …1個
 ・ペンチ …1本
 ・補修用の布 …傷の深さによって適量
  ※今回は手芸用フェルト【60×70㎝】(\100-;from 大創●業)
 ・はさみ …1本
  ※これは布を切ったりするのに使う。って、あたりまえか…
 ・木工用ボンド … 1本
 
 ・新聞紙 …夕刊分くらい
 ・洗濯バサミ …いっぱいあればあるほどいいが、100個もいらない。
 ・ビニール袋(45L以上のおっきいもの) …1枚
 ・タッカーという名の頑丈なホッチキス
  ※今回は達人から借用。
 ・タッカーの針
  ※これも達人からいただく。ただ少し弱く、すぐに曲る。


☆てじゅん

 ① それでは、まず、シートを外す。
  ここではドライバーでネジを外すだけ。
 しかし、なかなか外れない…。
 さびさび…、ネジではなく、差し込んである棒が、である。
  ※こうゆう時は便利なスプレーがある。私は5-●6と呼んでいる…。
 イメージ 1
 さびさびなのはともかく少し曲っているのか!?
 なんやらかんやら20分以上も格闘の上、外せた…。

 ② 外したシートを新聞紙の上に置きます。
 …スポンジが劣化しすぎて、少しさすっただけで粉がぽろぽろ落ちるので…
 イメージ 2
「うん。こりゃあほっときすぎた…、…反省。」

 ③ 裏っかわの元のホッチキスの針を外して、元のぼろぼろカバーを外す。
 イメージ 3
 針の芯までさびさび。これをペンチで引っこ抜く。
 ※飛んできて怪我したら危険。注意すべし。
 →しかし、ペンチでつかんで少し力を入れただけで粉砕。くらい錆びていた…。

 ④ 削れた部分があれば補修。
 今回は100均のフェルトと木工用ボンドで補修。
 傷が軽ければ綿みたいなので表面だけでもイイだろし、普通は補修しなくてもいいだろう。
↓Before(少しだけ補修中)
 イメージ 4
 …しかし、陥没しすぎだなぁ。

 ちょきちょき。

 ぺたぺた。

 ちょきちょき。

 ぺたぺた。

↓After
イメージ 5


 ⑤ 防水用でビニール袋に入れる。
 大きさは45LでギリギリOKでした!
 継ぎ目が無い部分にシートの部分がくるように、ビニールを引っ張ってタッカーで仮固定!
イメージ 6
 
 ⑥ いざ!革張り。
 皮を引っ張って洗濯バサミで挟んだり、
  タッカーで仮留めしたりしつつ、包んでいく。
 最終的にはタッカーでしらみつぶしに留めていく。

最後に裏側の余分な皮とビニールをハサミで、カット!
イメージ 7


…そして、、、、

  ついに完成!

 イメージ 8

それでは、今日もTodayで~♪