ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たこぶね

今回の調査で採れたいきもの。 何の貝殻でしょう…? ってタイトルにもあるんだから問題にはならんやろう…。 っと言うわけで正解は タコブネの殻! タコブネって言われてもわかんない人の方が多いちゅーねん… いわゆるタコ。 で殻を持ってる種類! 細かく言う…

しかたなしだけど、ちょっと贅沢。

明日は健康診断。 そして、血液検査。 だから、あんまり食べない方がいいらしい。 そして、あんまり飲まない方がいいらしい。 唯一のんでもいいのが、みず。 今日は贅沢に“森●水だより”のロックで一杯。

いちもんじせせり

船の研究室になにか飛んでいる…。 はい!手乗りイチモンジセセリ! 「ガだ!」ってやっつけようとした先輩から救出! ガ、ちゃうし(笑)! なぜ、大海原に? (って、昆虫シリーズの毎回の疑問だな) 帰ってきてから調べて見ると、こやつは10月頃に南下するら…

航海日誌

お久しぶりです!! 先々日?先々先日? ちょいと先週末くらいまで乗船調査行ってきました! いつものごとく東シナ海! しかも、“鹿児島枕崎したみちカツオの旅~安全運転武者修行編~”から帰ってきた翌日から… (しかも、帰ってきたのは夜11時過ぎ…) さすが…

鹿児島に行ってきます♪

鹿児島の枕崎というところに少しマニアックな検定試験を受けに今から出発します。 検定は「枕崎カツオマイスター検定」! 説明しよう! 枕崎(マクラザキ)カツオマイスター検定!! その名の通り、この資格を持っていると枕崎にてカツオを熱く語ってもいい! …

稲刈りに行ってきました

久々の更…、というかさぼりすぎ…。ぱーと つー(^^)v ということで日曜日! 「稲刈りに行ってきました。」 初!ではなく久々の稲刈り。(たぶん、中学校やら高校?以来の久々。) これは日本3大棚田の言われる長崎県の棚田。 (棚田を日本で3つに絞るなんて…

磯釣りに行ってきました

久々の更…、というかさぼりすぎ…。 ということで土曜日! 「磯釣りに行ってきました。」 初!磯釣り。 五種類釣れたらいいやろうということでプロ指導のもと開始。 いろいろ教えてもらって、餌まで付けてもらってまさに殿様釣り。 なんやらかんやらよく釣れ…