ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

くろへりあめふらし

タイドプールの代名詞といえば…。

 「アメフラシ!!」

ということで、今回はあめふらしのご紹介。

 ヤマアラシじゃないよ。。

 で今回はこいつ!

イメージ 1


ふち、いや、へり?が黒いということで、

その名も“くろへりあめふらし”。

個人的な大発見があったんですが、

 アメフラシのからだの不思議。


 まず、殻がある。
 (大きな分類では貝に近い生物であるからこれはなんとなく知っていた…)

 そして、眼がある。←これが今回の個人的な大発見。

イメージ 2


よく見たらかわいいではないか。

 眼を意識すると途端に愛嬌が出てくる。

んー!良きかな。

 アメフラシ、といえど、観察していると楽しいね♪