ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

2010-01-01から1年間の記事一覧

なまこまるがざみ

久々更新! 沖縄生物! しかも、長年、永年ずーと見たかったいきもの! レアといえば、レア? では、でわ…。 “ナマコマルガザミ” その名のとおり、なまこの上で丸まっていたガザミのようなカニ…。 こないだの “ザ 沖縄の旅” で一日だけ海にもぐる機会があり…

さわがに

最近、いきものの記事がほとんど書いてない…。 言い訳 その .妊献メが壊れた。 その◆,發Π譴弔離妊献メがなくなった。 ええい!デジカメのせいではない! それだけ野外に出る機会が減ったんじやー! ということで、 ひさびさのいきもの図鑑。 最近よく通る…

冬至の日

昨日は冬至の日。 かぼちゃの日。 ゆずの日。 冬至の日。 ということで昨日、かぼちゃを買いにスーパーへ… 1/4が広告の品で¥98円! 隣を見ると、 1/2が¥100円…?? なんだこの2円の差は… しかも、どちらもメキシコ産で色が白っぽい薄い黄色… んー …

プロ仕様

友人は消防士。 このロープさばきハンパない…。 まさにプロのなせる技

りゅうきゅう大学

こないだ5日ほど沖縄に行っていた。 昨年、お世話になったお礼(という名の~♪)の旅 いざ、琉球大学へ!! 今年沖縄に行けるチャンスはこれしかないっ(笑) ウニの大きさやら重さを測ったり、 ウニの発生実験を見たり、 ウミにも潜ったり、 時々まったり、 し…

Matsuo Suzuki

こないだB級映画関係の知り合い?に、 一本のDVDとともに薦められた人物、 松尾 スズキさん DVDの中でも片桐はいりさんが言っていたが、“まつお”か “すずき”かどっちなんだよぉ。 って人物… この方、調べてみるとかなり何でもかんでもで活躍している…

じゃーじー牛乳の

かえりみち。 ちょっとよりみち。 九州限定 阿蘇小国 じゃー じー 牛乳 or ぢゃー ぢー 牛乳 ミルクシュー。 ちょっとした知り合い。 いや、かなり近い知り合いがF●milyM●rtのデザート工場で働いている。 その影響でよく“コンビにスイーつ”なるも…

高速船

むちゃむちゃ速い!! はやすぎて、船の底が見えるくらい浮いてる!? ちょっと向こうが見えるくらい浮いてる!? な訳ないか…

インスタント沼

これは知る人ぞ知る日光テ●フォンショッ●ングの… …ではなく、映画の方である。 最初の最初から妙なテンポがなかなかはまってしまう映画。 特に話題があってみんながみんな見に行く映画がA級とすれば これはB級映画ってのかな? (なんかB級って失礼かも…) よ…

遠藤周作文学館 in 長崎

ちょっとサボりすぎ。…かな? いつの間にやら人数が5000人突破! 皆さんありがとうございます♪ ではでわ~ よく行く夕日が見える丘の上にある、ちょっとおしゃれな建物。 喫茶店? いやいや、遠藤周作文学館~ ~ぁん? なぜ?こんなところに? と思った…

あかぎかめむし

カエルウオ昆虫記。 今回は船で出会った黄色いカメムシ。 黄色いのに “アカギカメムシ”。 こいつらも以前紹介した ナナホシキンカメムシ と同じキンカメムシの仲間。 (http://blogs.yahoo.co.jp/hutairoflogfish/28498053.html) アカギっていう植物につくか…

航海日誌

ザ!観測中! 今回の調査は12日間。 波もなく “べた凪【なぎ】”。 ( 説明しよう!“べた凪【なぎ】”とは波が無くひじょーに穏やかな海のことである!) しばらくして、さらに凪。 ん? ここは湖? …くらいの凪。 不思議だ、ここは東シナ海のど真ん中。 …太平洋…

うめ酒

先日、長崎の超ローカルな雑誌 『ザ な●さき』という雑誌の懸賞で酒が当たった~♪ この雑誌、2週間に一冊ペースの隔週雑誌だが、 いつも狙ってるのはクロスワードを解いて当たる図書券3000円! 毎回挑戦してるのに当たらない…。 買いたい本がたまってきたの…

帰路

し、島が見えたぞー!! …はい! あと少しで2週間振りの丘でーす♪ でも… もう見えてるのに入れない(>_<) 博●麺王 ナ●コ エレファント●村 ファッションセンター●村 いろいろ見えるのに… 明日までの我慢がまん。 帰路の途中で見た船みたい?戦艦みたい?な島…

潜水士

明日は資格試験! ブログかいてる場合ではない。 … まだ、テキストの最後の1章を読みおわってない…。 …よし、今日は明日に備えて読んだら寝よう。 ( p_ -)zzz

Spitz♪

ひっさびさのおんがくの記事。 いろんなアーティストの事を書きたいが、 ジャケットを載せたりで記事を書きたいが、 …著作権関係が良くわからない。 ということで、、、 これくらい離れれば著作権も大丈夫だろう… ということで、、、 Spitz~♪ 王道だが…

ひざらがい

いそ好き男、また磯へ… 2,3週間前、確か、台風がくる前に先輩Yさんのフィールド観察に同行した。 朝4時起床、5時現地集合。 あらら…。 海は案の定 ちょっと荒れてる… あぁ…。 朝焼けがキレイだ♪ 波もそんなに気にせず、海へ。 今回の目的は“ロウソクギ…

海のトラブル 118番!

先日、4年ぶりのスキューバダイビング☆ ひさびさのスキューバもさることながら、 今回はなんと… 海上保安庁の方に安全講習会を受けさせていただきました♪ 今何かと話題な、別名“うみざる”の皆さんです。 サルってなんか失礼な… と、いうことで海保の皆さんで…

5秒ルール

“5秒ルール” このルールを知らない人はあまりいない。 誤って落としてしまった食べ物を拾って食べれるのだ。 周りに尋ねてみても、以外と全国共通なルールのようだ。 …しかし、こんなところで落としたら食べられないだろう…。

芸術は “ばくはつ” だ

最近妙に、涼しい。 夏も終わりか… もしかしてもしかすると、… そろそろ秋!? …秋といえば、“芸術の秋” やら “スポーツの秋”!! …もう秋なのか、まだ夏の終わりなのはどっちでもいいが、涼しいことはいいことだな♪ 先週末に里帰り。 たまたま仕事が休みと…

たまむし

地元のおっちゃんに滝のからくりを明かされ、 ちょっとびっくり。ちょっとセンチメンタルになっていると、 おっちゃんの後ろをうごく影… カサカサ… ん? もしかして“ G ”か…?? でも、もしかして今のは…、 の期待の方が大きい。 しばらく待ってると… きた…

うらみの滝

先々週の先々週の先々週くらい…、ちょうど一ヶ月くらい前に、 長崎県の山奥の秘境にあると言われる、 “うらみの滝”というところに行ってきました…。 うらみ… …しかも、運転免許更新手続きのついでに、 ついでに…。 『ぎ、ぎゃー!!!!』 はいっ、 なんのこ…

さんごいそぎんちゃく

いそぎんちゃく第2弾!! うす蛍光みどりな感じのいそぎんちゃく♪ 先端がまるく、縦筋が入ってるのが特徴。 よく見ればかわいい系? セクシー系? いや、キレイ系? びみょ~(笑) このサンゴイソギンチャクはクマノミと共生していることで有名だが、 実はク…

山形スクリーム

こないだ何気~なく、 なんかな~この映画?? …いや、実は前から見たくて… レンタルで借りてきた! 映画 “山形スクリ~ム” レヴューなんて大げさなことはできないが、オススメはしたい! この映画、竹中直人さんが監督やっているようだが、もうやりたい放題…

かめのて

かめのて? カメの手? といういきものがいます。 岩陰から伸びる無数の手。 …想像するとちょっと怖い感じだが、夏だからちょうどいいだろう。 動かないけど、立派ないきもの。 見た目でやっぱりカメの手? …でも、爬虫類ではありません。 岩肌についてて、…

カエル途中に

怖すぎる…。 暗闇になんかいる…。 事故しないように気をつけて帰ろう…。

ひかりぼや

これは生き物?? 見た目スポンジ? 茶色の周りに、透明な “健康グッツのようないぼいぼ(?)”つけたヘンな奴。 名前のとおり 光るホヤ… ホヤとは少し仲間が違うが、ひじょーに近い親戚みたいなもんである。 こう見えてもホヤに近いから「ちくわ」のように筒…

あめ

でた!! ダジャレ…。 ありそうでなかった飴。 最近、急に降られることがやけに多い。 異常気象なのか、それとも日頃の行いが悪いのか? にしても、ブルベリーミント味は何の天気やねん…

かめがい

以前、海岸沿いに大量に打ちあがってて、 「なんじゃこれは??」 そのときは何かのタネだな、これは。 なんて思っていたが、、、 前々回の調査で採れた奴をよくよく見てみると、 あっ、これは…。 聞いてみると、カメガイというらしい。 タネみたいな、昆虫…

元祖!焼きそば…

なぜ?? 「焼きそば」は「焼き“そば”」というのに、まったくそば粉が入っていないではないか!! ということでチャレンジしてみました♪ さ、さ、さ~ っと、もやし、にんじん、たまねぎを炒めまして~♪ 焼きそば麺の代わりにそば! しかも、 “麺通好み” の…