ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

かめのて

イメージ 1

かめのて?

カメの手?

といういきものがいます。

岩陰から伸びる無数の手。

 …想像するとちょっと怖い感じだが、夏だからちょうどいいだろう。


動かないけど、立派ないきもの。

 見た目でやっぱりカメの手?

  …でも、爬虫類ではありません。

 岩肌についてて、殻がある。ほな、貝類か?

  …でも、貝類でもありません。

よく見れば、カニの手に似てる…。

  !!そうです、こやつは甲殻類の仲間なんです!!(…また、無理やり。)

だから、食べてみればカニの味。

  (でも、以前、採ってすぐ口に入れたら潮の味しかしなかった…。)あたりまえやろ…


このいきもの、手って言う名前がついているが、

 握手したらたぶん血だらけになってしまうくらい鋭い手である。

  だから地方によっては “たかのつめ” なんて呼ばれているところもある。

なるほど、そっちの方がしっくりくるかも。

 
 た~か~の~つ~め~~

  …すいません。