ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

ふたおかげろうの仲間

イメージ 1

海も行くけど川にも行く。

 どこへでもいきまっせ。ということで。

本日は川の生き物。

 川の中に棲む昆虫のご紹介~♪

ふたおかげろう。

 仮●ライダー、●面ライダー、●いだー、ラ●ダー♪

…みたいな顔つきですが、

 カゲロウといえば生まれも育ちも川の中。
  立派な大人に成長すると羽化し、空へ飛び立つ。
   そして、短い期間で次の子孫を残すためにすべてを捧げるといういきものなんです。

 (羽化した成虫が大発生し、道路を埋め尽すカゲロウの集団がニュースになったりします。)

そんなカゲロウの中でも比較的大きめ (でも2僂らい…)

 ふたお(2つの尾)って名前なのに幼虫のしっぽは 3 本。 …ってなんでやねん!

 しかし、ちゃんと大人になれば2本のしっぽになるみたいですよ! …そこ!?

  幼虫の間は“みつお”な、ふたおかげろう。


ここ3年間もこのブログをほったらかしてましたが、

 ここ数年間でこの水生昆虫の世界に激ハマり中(笑)

  いやぁ、いきものの世界は無限大ですね(笑)

  実に面白い!!