ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年カレンダー♪

今日、職場の廊下でせんぱいにひさびさにお会いした∧_∧ 潜水関係のお仕事をしているせんぱいで、いつもいつもお世話になってます☆ そして、 毎年、毎年楽しみにしているカレンダーをいただいた♪ だいびんぐ好きにはたまらない一品! お気に入りのカレンダー♪…

F2キー ~Excel小ネタ~

本日は小ネタ。 くだらないけど使える技をご紹介します。 はい! “Excel(いわゆるエクセル)”って使ったことありますか? 文章書くやつでなくて、表やグラフ、どちらかと言えば数字ばっかり。 いろいろ複雑な式でも簡単に計算してくれるソフトであります。 Ex…

ふくらすずめ まつかれは あけびこのは

12月なりました~ はやっ 「アッ」 と言う間、があるなら、もっと時間を有効に使えばよかったな… はい! 記事書きます! 本日の記事は「ガ」! ガの分類ってむつかしいのです… やたらに種類ガ多いうえに模様ガ似ているのガおおいんです… しかも幼虫は華や…

ロード オブ ザ 豚汁

ロード オブ ザ 豚汁 12月11日 (日)。 雲仙市 湯・YOUマラソン大会に出場することとなりましたー (パチパチパチ…) 長距離走なんて高校の時の12分間走以来! (ちなみに距離にすると3kmくらい…) ましてや、マラソン大会なんて小学校以来(笑)! そ…

あ●ふくもち

わけあって、あかふ●もちを作る事となりました…。 …ことは、こないだ開かれた職場のサッカー大会。 九州からはるばる三重県までの遠征。いわゆる全国大会。 職場の上司からも「頑張って来いよ!」と同じ部屋の2人に餞別まで頂いた。 職場のみなさんはなぜか…

ぎんかくらげ

あいやーー! 一ヶ月間も放置…。 いつものことながらすいません。 なんだか色色なことがありすぎてほったらかし…。 そんなこんなで今週は頑張って一日一記事目指して頑張ります! ということで、前回に引き続き、10月の調査で見たいきもの! じゃーん。 ん?…

たこぶね

今回の調査で採れたいきもの。 何の貝殻でしょう…? ってタイトルにもあるんだから問題にはならんやろう…。 っと言うわけで正解は タコブネの殻! タコブネって言われてもわかんない人の方が多いちゅーねん… いわゆるタコ。 で殻を持ってる種類! 細かく言う…

しかたなしだけど、ちょっと贅沢。

明日は健康診断。 そして、血液検査。 だから、あんまり食べない方がいいらしい。 そして、あんまり飲まない方がいいらしい。 唯一のんでもいいのが、みず。 今日は贅沢に“森●水だより”のロックで一杯。

いちもんじせせり

船の研究室になにか飛んでいる…。 はい!手乗りイチモンジセセリ! 「ガだ!」ってやっつけようとした先輩から救出! ガ、ちゃうし(笑)! なぜ、大海原に? (って、昆虫シリーズの毎回の疑問だな) 帰ってきてから調べて見ると、こやつは10月頃に南下するら…

航海日誌

お久しぶりです!! 先々日?先々先日? ちょいと先週末くらいまで乗船調査行ってきました! いつものごとく東シナ海! しかも、“鹿児島枕崎したみちカツオの旅~安全運転武者修行編~”から帰ってきた翌日から… (しかも、帰ってきたのは夜11時過ぎ…) さすが…

鹿児島に行ってきます♪

鹿児島の枕崎というところに少しマニアックな検定試験を受けに今から出発します。 検定は「枕崎カツオマイスター検定」! 説明しよう! 枕崎(マクラザキ)カツオマイスター検定!! その名の通り、この資格を持っていると枕崎にてカツオを熱く語ってもいい! …

稲刈りに行ってきました

久々の更…、というかさぼりすぎ…。ぱーと つー(^^)v ということで日曜日! 「稲刈りに行ってきました。」 初!ではなく久々の稲刈り。(たぶん、中学校やら高校?以来の久々。) これは日本3大棚田の言われる長崎県の棚田。 (棚田を日本で3つに絞るなんて…

磯釣りに行ってきました

久々の更…、というかさぼりすぎ…。 ということで土曜日! 「磯釣りに行ってきました。」 初!磯釣り。 五種類釣れたらいいやろうということでプロ指導のもと開始。 いろいろ教えてもらって、餌まで付けてもらってまさに殿様釣り。 なんやらかんやらよく釣れ…

ばななくり~むさんど

昔から大好きなパン。 コッペパンになんやらかんやら挟んだパン。 シンプルでなんやらかんやら懐かしい… バナナクリームの味よりアンズジャムの味の方が強いやん… とか思いながら、なんだかんだでいつも買ってしまう。 あんずジャムパン~バナナ風味~にすれ…

Kライン

くだらないことを考えた。 日本銀行とローマ字で書かれたところの NIPPON GINKOの「K」の左側のライン。 いわゆる“K-ライン”と呼ばれるラインである。 この“K-ライン”の端と千円札の左端を合わせて折ると… それはそれは、たいそうきれーいに三…

げっかびじん

夜、職場で顕微鏡をのぞいていると1本の電話が… 大家さんからだった。 『 家賃滞納の件かなぁ…』 なんて思いながら電話をとってみると、 大家さん「 今晩、月下美人が咲きそうですょ。」 『 おー! ぜひ写真撮らせていただきます~!』 …ちょっと安心(笑)。 …

とげななふし

あれっ? 今何時だっけ?? …。 !!。 ナナフシしりーず 第2弾! “トゲナナフシ” 今回は職場の近くのタイルの上で発見! 「かくほー!!」 白いタイルの上でなんて… 相変わらず、何のためにこんなに枝のような姿をしているのやら…。 このナナフシ、ちょっ…

せすじすずめ(幼虫)

こいつぁーカッコいい幼虫! 全身をブラックで決め、ところどころイエローを入れてくる。 スズメっていっても鳥にはならない。 スズメガっていう蝶になる。 スズメガの仲間の幼虫はすべて1本のアンテナ?を持っているらしい。 何を受信しているのやら… しか…

にほんとかげ

滝の観音シリーズ ☆第2弾☆ 青いしっぽがなんともかわいい。 とかげ。 ピンチになったらしっぽを切って逃げることは有名ですが、 なぜ、しっぽ側からも再生しないのかナァなんて思ってみたり… アメーバみたいに… あるわきゃあない。 ってそんな話が世にも奇…

はんみょう

滝の観音シリーズ ☆第一弾☆ 初めてであった美しい虫。はんみょう。 小さすぎる写真には理由(わけ)がある! こやつ 逃げ足がやたらに速い。 ハエのような俊敏な動き。 サーモグラフィーのような赤青緑色をもっと近くで撮りたい!! ネットで見て見るとあるわ…

滝の観音

先週?先々週?…くらい、 ぷらっ-と“滝の観音?”ってとこに寄ってみた。 ココもちょっと山奥のよー分からないとこにある。 東南アジアの遺跡のような味のあるよく分からないオブジェ。 「よっ!いらっしゃーい」と迎えてくれた仁王像? 笑顔である^^ しか…

らんたな

あじさいではないですよ(笑) ランタナ!! 一秋さんの教えによってあじさいでないことが分かりましたが、ほんとによく似ています。 花の付き方や、葉っぱの感じも似ている… ランタナはクマツヅラ科で、アジサイはユキノシタ科… シソ目とバラ目…、目まで違う……

まきちゃんぐ♪

最近、ちょっとはまってしまってる アーティスト “まきちゃんぐ” はじめて聞いた人も多いかと思うが、たぶん「へっ?」って思うような名前かも知れない。 私も最初、名前を聞いたときは “なんだか良くわからない複雑なきもち”になった。 しかし、一度歌を聞…

無くした携帯1ヶ月記念…

先日東シナ海から帰ってきた。 でも、先に出たはずの携帯は帰っていなかった。 連絡待てど、「携帯が見つかった」という連絡は無い… 6月の24日になくしてからはや七の月の二十四つも経ってしまった… ということで、そろそろと携帯を買いにa○ショップへ。 以…

こあおはなむぐり

最近、よく甲虫を見かける。 (カブトムシとクワガタはまだ見てないが…) 寂れた愛車のシートに飛来した“ハナムグリ” はなむぐり、はなむぐり、はなむぐり、はなむぐり、はなもぐり、はなもぐり…。 そう! ハナムグリの由来は花に潜ることかららしい。 はなに…

あじさい がくあじさい?

先日の大村公園。第3弾。 最近の梅雨やら雨やらで思い出したが、梅雨といえば、、、 “アジサイ”!! といってももう散ってきてるので葉っぱだけのが目立つ。 そんな何枚か写真をとって「あっ、これアジサイだ!」ってわかるやつ。 まだまだ立派に咲いてるで…

あかてがに

先日のおおむら公園。 第2弾。 池の周りでボラを眺めながらふらふら散歩してると茂みでカサカサ。 ~ 振り向くとそこには誰もいない… いやだなぁ、なんだろうなぁ、 こわいなぁ、こわいなぁ、って思ってもやっぱり気になる、 そーと覘き込んだら、いたんで…

はなしょうぶ

先日、 またまた、たまたま大村公園へ。 大村公園は5月下旬から6月中旬が“花菖蒲~はなしょうぶ~”が見頃って聞いていた。 前々から行きたいとは思っていたが、、、、 風のうわさではめちゃくちゃ咲き誇るらしい。 しかし、最近、いろいろどたばたでなかな…

たどり着いたらいつも雨降り

せいぶつぶんるいぎのうけんてい3級…。 植物分野に撃沈、、。 問題は持って帰っていいとのことなので帰ってきて自己採点。 見事に間違いだらけ… スケッチ問題除いて6割ちょいしか採れてない… これは植物分野を勉強してリベンジしないと。 (そして目標はも…

くさかげろう

海上に浮いてる船上で見つけたキレイな虫。 羽がうすく透き通っていて、それでいてあみめがより美しさを…。 眼もくりっくり。 でも、なぜこんなところに? ここには草もアブラムシもあら(おら)へんで! このクサカゲロウはいろいろ種類がいるみたいで分類は…