ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

げっかびじん

 夜、職場で顕微鏡をのぞいていると1本の電話が…

大家さんからだった。

 『 家賃滞納の件かなぁ…』 なんて思いながら電話をとってみると、

 大家さん「 今晩、月下美人が咲きそうですょ。」

 『 おー! ぜひ写真撮らせていただきます~!』

 …ちょっと安心(笑)。


月下美人” 

 名前のとおり、“夜にしか咲かない美しい花”

 サボテンの仲間で 葉っぱの先からにょきにょきっと花が咲く。

 しかも、その花は一晩だけしか咲かないため、朝になればしぼんでいる。

 ウワサによれば一年でその一晩だけしか咲かないらしい。
  (というのはやっぱりウワサで、栄養状態がよければ数ヶ月の期間をあけて咲くらしい…)

 貴重な瞬間を見れるだなんて、今日はいい日だなっ♪


ではでわ。あんまりいい写真ではありませんが…

撮り立てほやほやでお送りいたします。

 イメージ 1

初めて見たがコレは凄い!めちゃキレイ、いや美人。


どーん!とアップにしすぎたアップ。

 …いわゆるドアップ。

イメージ 2

むっちゃキレイなことはさることながら、匂い(香り?)がすごい。

 コレをイイ匂い(香り?)というのか、ちょっときつい匂いっていうのかな。

近くに立っているだけで甘い匂いに誘われる。

 このいきもの、この一晩に自らの子孫繁栄の全てを賭けているとこが凄い!


後ろ姿も美人??

 イメージ 3

最後に大家さんが一言。 …二言。

 「一晩しか咲かないなんて…。美しいものは儚いものなのね。」って大家さん。

 「でも毎年見てるとね…。美しいものってすぐに飽きちゃうのね。」って大家さん。

…って大家さーん(汗)