ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大村公園♪

連休なのに日帰りシリーズ第2段!! って連休ってもちろん五月のGWのことである… 遅っ! 大村公園!! まぁ、連休とか関係なしに最近よく行くお気に入りの公園。 このとき連休だったにも関わらず人はほとんどおらん。 静かにのんびりできる。 なんとこの…

くろべんけいがに

「 あっ、かに… 」 とある五月の頭ころ。 とある大村湾の河口?より川より? なとこ。 シャガの咲く川のほとりにカサカサ歩く影。 近寄ってみると迫力満点♪ 威嚇いかくではさみを振りかざす! ベンケイの名に恥じないたたずまい。 足に生えるちょっと長い毛…

しゃが

先週? 先々週? …それくらい(笑)。 川やら山やらを散策中に かなりキレイな花に出会いました♪ 調べてみると “あやめ” の仲間。 その名を “シャガ”って言うそうだ。 最近、海洋生物から鳥や爬虫類、昆虫やらどんどん広げていっているが、植物もやたらに面白…

航海日誌

いつもの航海から予定より1日早く帰還。 順調に調査を終えて、無事に帰還。 今回の調査船は初の2500tクラスの超大型船。 この●洋丸は水産庁でいちばん大きい調査船らしい…。 2500tクラス…。 かなり大きい船だが、細かいところにちょっとかわいら…

ちぃーさないきもの in おおいたの森の中

いきもの図鑑、番外編! 前記事に~ 景色ばっかり写真出しといて~ てぇ~ からの~♪ はいっ! 今回の日帰り(石拾い)旅!森の中で出会った ちぃーさいいきものたち。 赤ちゃん? ただ小さいだけ? 我が300万画素の愛機 ●リンパスC3030Zでは少し寄るのが…

おおいたの山んなか。

5がつ5にち、あさ4じはん。 久々の早起きをして向かったのはおおいたの山んなか! 友人が石を拾いに大分県の山んなか間で行くというので一緒に連れてってもらった。 まったくもって、私には石を拾うために山の中へ行くというのはよくわからないが、 私は…

空の広がり

とある4月の夕暮れ。 鮮やかな空にさらっとナナメに伸びた、何とも味のある雲。 絵になるなと思い、ぱしゃっと。 さて、空の広がりをより感じるような写真の撮り方はどれだろう。 ①枚目 : 空と海を半々撮り。陸地少し入れる。 ↓ ↓ → 空というよりは海…、ン…

あぶおこぜ

いきものずかん! ひさびさのサカナ! でもちょっと見ないかなぁ~ ってサカナ。 前回の調査でアミに入ったちっちゃいサカナ。 おこぜの顔つき。背中の棘がちょっとアブなそう。 その名も “アブオコゼ”! またむりやり…。 顔にピアスだらけの不良フェイス!!…

かぶ太郎

欲しかったものひとつが手に入りました! 引っ越す後輩からもらったカブ パンクしてて、何か配線コードやらむき出し、変速の踏むとこが曲がってる。 おまけにちょいちょいオイルささないと駄目って言われた…。 ふむふむ…。 にしても。初めてのカブ、ほとんど…