ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

航海日誌

いつもの航海から予定より1日早く帰還。

順調に調査を終えて、無事に帰還。

イメージ 1

今回の調査船は初の2500tクラスの超大型船。

イメージ 2

 この●洋丸は水産庁でいちばん大きい調査船らしい…。

2500tクラス…。

かなり大きい船だが、細かいところにちょっとかわいらしさが(笑)

イメージ 3


 海が穏やかであったせいもあるが、まったくといっていいほどゆれない、揺れない。

超快適な1週間の船生活になった。

 ただ広すぎてちょっと迷うこともしばしば…。

しかも、船内の研究室(作業場)と観測機器の部屋が船の船首と船尾…。

 ずっと行ったり来たり、来たり行ったり。

まぁ、いつもの調査よりかは、いい運動にはなったのかな。


(私はその時、居合わせなかったが、)
 ある観測点で中国漁船と少し○○あったくらいで特に何も無く、安全な航海であった。

 満月が近かったせいか、夜間の観測で横目で見る“月”はとてもきれいだった♪

 来月もまた1週間。穏やかな海でありますように☆

イメージ 4