ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

F2キー ~Excel小ネタ~

イメージ 1

本日は小ネタ。

 くだらないけど使える技をご紹介します。

はい!
 “Excel(いわゆるエクセル)”って使ったことありますか?

文章書くやつでなくて、表やグラフ、どちらかと言えば数字ばっかり。

 いろいろ複雑な式でも簡単に計算してくれるソフトであります。

Excelでの1マス1マスのことを“セル”と言いますが、

 基本的にセルを選ぶのはマウスのダブルクリック。
(あのちょんちょんって2回クリックする、あれ。)

しかし、カチャカチャカチャ、タイピングしているときに、

 急に横のセルに移動したり。

  急に下のセルに移動したり…。

 「ああーーーもぅー」ってなることありませんか。

両手でかちゃかちゃしてるときにわざわざ右手をマウスに持ってくのって

 1手間かかってめんどっくさい。(…おいおい、超めんどくさがりだな…)

そこで、キーボードでもセルを選ぶことができることが判明!

 キーは“F2”ボタン。(あの一番上に並んでるF1~F12の左から2番目!)

矢印でカチャカチャ。 F2ボタン、ポチ。でセルの中に移動できる。

 今まで知らなかったが、知ってから意外に役に立つ。

 F1~F12キーは他にもショートカットとしてたくさんの機能が付いている。