ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

ロード オブ ザ しし鍋

2月の11日。熊本県水俣市久木野。

2月って!おいっ!

久々に更新したかと思えばえらい前のこと。

久木野しし鍋マラソン!(“くぎの”って読むみたいです…)

 友人と長崎からスクーターに乗っていざ熊本へ!いざ、水俣へ!

行きしなはフェリーに乗ってゆりかもめとたわむれ、湯の児温泉の船宿に一泊。

 イメージ 1

 イメージ 2 水俣 着~

朝ごはんをたらふく食っていざ久木野へ!

 小学生の3kmから始まり、3km一般がスタート!

吾輩は10kmにエントリーいざスタート☆

快調なスタートでしたが…。

 走っているとスタート直後からしばらく

どこまで登るのだろう…

 結局、折り返しまでずっと上り…

  折り返しから当然ずっと下り…(吾輩は下りの方が苦手である…)

超ハードなコースでした。平地は唯一のスタート付近だけ…
 (折り返しが2つあり、ちょうどN●KEのマークのようなコースでした…)

しかし、景色が最高!さすが日本棚田百選!の棚田。

 沿道の声援も最高!超地域密着型な雰囲気!最高ですね。久木野。

イメージ 3

レース後はストリートライブと称して、久木野の伝統民謡?を披露してくれた。

 ↓これが俵踊り
イメージ 4
 ↓これが棒踊り
イメージ 5
 ↓これが鎌踊り
イメージ 6

 どれも、~踊りという名称でわかりやすい(笑)

 村長のような人が「今年は寒くて夜集まって練習ができなくて…」って3回くらい言っていた。

でも、みんな真剣な表情で演じていましたょ~^^ 伝統が伝わってよかったですょ~^^

 あぁ最高でした。久木野しし鍋マラソン

おっと、レース後のしし鍋を忘れてた…
イメージ 7
 これも最高! いや、走り終えたコレが最高!

 参加賞もたくさんもろた。
(あいがも米、手作り田舎味噌、愛林館棚田を守ろうTシャツ、
     みかん、しし鍋、あいがもご飯、久木野の皆さんの笑顔)

イメージ 8
 久木野さいこー♪

今日から、沖縄へ♪(仕事ですが…)
 そこから船で10日くらい長崎までじゅんじゅんに乗船調査です!
  がんばっていきましょう。

というわけで、またしばらくブログをお休みします!

 っておい~(笑)