ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

航海日誌

イメージ 1

久々の更新です!

 先週の火曜くらいまで2週間くらいまた行ってきました!東シナ海

今回はいつもと違い、トロール曳きました!

 トロールって言ってもあの怪物ではなく、魚を獲る網です、アミ…! (はいはい…。)


いつもは海洋観測が主な業務です…

 1.海水汲んで、分析する。

 2.プランクトンネットを曳き、固定する。

 3.クラゲがいるかどうか、海を見る。

が基本で、サカナに出逢う機会はひじょーに少ない。

しかし、今回の調査の前半はトロール

 いやぁ、久々にやると楽しいです。

さかな、さかな、さかな♪

ちょろちょろ写真も撮ったりしたので、また“いきものずかん”に載せていきます♪


イメージ 2

そして、これはあんまり嬉しくないとこですが…

 今回、4号&5号に振り回された航海でもありました…

 4号&5号って言ってもサンダーバードの黄色いやつやらでもなく、

 そして、パーマンの緑色のやつやらでもなく、台風である。(はいはい…。)

おかげさまで調査の中盤、なか4日間くらい台風の影響の少ない五島列島の湾内に避難していた。

 湾内だからほとんどゆれないから、かなり優雅ではあるが…。

 イメージ 3 
↑ まるで湖のようなくらい、静かなとき。

しかし、4日間は長すぎる。しかも、通り過ぎるまでって…。


ようやくすぎると、後半戦。

 いつもの大型クラゲのための海洋観測。


  …しかし、今年は大発生な予感、、、。

7月は約3週間弱…。 7月はほとんど海の上。 帰ってきたらすぐ8月だ。

 がんばっていきましょう!