ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

ロード オブ ザ いい景色。

8月の26日にちようび。(おいおいっ、先々週かいな…)

イメージ 1

第31回 阿蘇瀬の本高原ラソン大会(10Mile部門)に参加してきました!

 今回もいつもの小国在住の友人と一緒にエントリー。

今回もレンタカーで行ってきました! そして、またまた小国で一泊。

 マラソン大会会場の瀬の本高原はすぐそこだったので、前日に下見、兼、受付をしに行く。


近くの産山(うぶやま?)ってところではちょうどヒゴタイって植物も見ごろでごろごろでした!
イメージ 2
ヒゴタイ…初めて見たけど、なんか見た目が少し変ないきものですね…

そのまた近くの「池上水源」ってとこにも行ってみる。

イメージ 3
むっちゃくちゃ水が綺麗…

そしてむっっっちゃくちゃ水が冷たい…

 『まいなすいおん癒されますなぁ~』


おっ。

 おっと。本題からそれてるぞ…。

観光でなくマラソン大会だ…。

 そして、当日!

会場は小雨だったり、止んだり、ざーって降ったり。

 とにかく風は強かった。

でも、そんな多少の雨なら大丈夫!いざ!開会式!

 準備体操の後にスペシャルゲストの登場!

 熊本在住の日本一?にもなったあのお方が!

 くまもんさんでした☆
  (既に走る気満々で写真なし!)


そして、くまもん体操というめちゃ楽しい(そうな)独特の体操が始まりました!

 頭の上で三角形つくって「はいっ!熊本城っ!」って超キレのいい動きのくまもん(とその隣の元気なおねぇさん)

 見ていて最高に元気になりました♪めっちゃ楽しい体操だ♪
  (来年参加するなら是非覚えて一緒にやらねば…)

元気をもらっていざ10Mileスタート!

 瀬の本高原阿蘇と九重(大分)の境目くらいで標高は約950mぐらいのところにある。

 折り返しの8kmまではUpDownでずっと下っていく。
  (大体標高約680m?くらいまで下るそうだ。)

 つまり、最初は高原ならではの最高の景色を楽しみながら爽快に駆け抜ける。

 そして、帰りは…。


なめていました…。高原&上りは相当しんどいです…。

 折り返しからは歩いたり、走ったり、また歩いたり…を繰り返しながら少しずつ距離を伸ばしていきました…

 目標はいつものタイムに+αとして多く見て、大体1時間30分位をかなぁと見ていましたが…


なめていました…。帰りは強い向かい風 & 雨降られ…。クツはじょぶじょぶ…。

 息が苦しいと思いきや、足がもうあんまり動かない…

 ただ、体力のなさを痛感…。練習不足…。お酒飲みすぎ…?5日前の献血…?。

これは、もう「廊下に立ってなさい!!」くらいの反省をしないと…。

 結局 記録は1時間36分! 余裕を見て設定したはずのタイムに及ばず。
  (健康マラソンなので、タイムは自分のストップヲッチです!)

 一度歩くと、すぐ歩いちゃう。 もっと体力をつけないと。あとやっぱりペース配分を…。

 …いろいろと勉強になりました。

しかし!これからがマラソン大会の最大のお楽しみ!

そう!ゴール後の参加賞(笑)!!

 今回はTシャツではなく帽子!しかも光るやつ…。

& 地元の名産品!高菜!

そして、ゴール後のラッキー賞(ランダムくじ)では

 米粉で作ったパスタ、そうめん、ウドンセット!

イメージ 4

そして、今回豚汁やカモ鍋のような汁ものはなくお弁当をいただきました!

 そしてそして、やっぱり最後は温泉タダ券!

 ひゃっほー♪

 今回はどこでもいいという何とも素敵な券でした☆

黒川温泉の「黒川荘」ってところで入浴♪…最高でした。

 あと、小国の地元祭りに参加し、

  小国富くじ街道をお参りしたり、

 小国満喫して長崎に帰りましたとさ。

 おわり。