ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

航海日誌

イメージ 1

さて、行ってきました!7月11日~27日までの東シナ海調査!

今回は長かった~。

 3週間弱だったが、長く感じたのはイロイロあったからだ…


まずは、『台風7?号の来襲』

 先月に引き続き、避難勧告が出た…。

 2か月連続で3個目の台風…。いったい誰が嵐を呼ぶ男なのだ…。…まさか私!?

 とかやってるうちに先月同様に五島列島の玉之浦へ向かう。

しかし、玉之浦は中国漁船の避難で埋め尽くされて、入れずじまい。

 駐車場で言うところのいわゆる“満車”状態。

ということで、島原、小浜沖に停泊。通り過ぎるまで1日やり過ごす。

イメージ 2

そして、次にやってきたのは『中国巡視船が…』

 東シナ海の“日中暫定水域”で調査をしていたときの突然の来客。
 ※↑いわゆる日本と中国で協定された場所

 最近は特にピリピリしているし、中国の漁業事情やら尖閣問題?やらイロイロ。

 まぁ、最近は特にピリピリしているのである。

引き返したかな?と思えば、すぐに旋回して一定の距離間でこちらを見はっていました。

 こちらとしても、もしも、万が一、もめ事になるなんて大変な事態である。

 観測点を飛ばしたり、様子を見ながら観測を続けたりしていました。

 ようやく去っていったのは翌日の朝になってから、実に24時間弱もついてきました…。

 まぁ、あちらもこちらと同じ仕事でやってることなのでドウコウ言うようなことではありませんが…

 でも、飛ばした観測点では貴重なデータを逃しているんですね(×_×)アァモッタイナイ…


そして、最後は『大型クラゲの来襲』

 まぁ、今回の調査はこの大型クラゲの調査が目的だったのですが、

数が多すぎるょ…

 ここ2年大量発生していなかったので、サンプルとしては大変貴重なんですが、

数が…

 アミの中に50匹弱のでっかいクラゲが入って、甲板いっぱいにクラゲ~
 
 これはもうクラゲパーティですょ。これはもうクラゲ祭りですょ…

 大きさ測ったり、重さ測ったり。全部終わるころにはみんな汗だくのバテバテでした。

 んー、今年は気合い入れていかないとですね!


そんなこんなでイロイロな来襲があって、やけになが~く感じるような2週間でした。

 しばらく航海はありませんが、今後のクラゲの動向に要注意ですね…^^;


 後半はプランクトンネットと仔稚魚ネットのオンパレード。

 後半はいたって順調! 天気良好! 無事観測終了!

イメージ 3

 さてさて、しばらくは陸上勤務!頑張っていきましょう!