ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

とけいそう

イメージ 1

はて?この変わった花はなんだろう…。

 『んー?』と思ったはその辺の民家の垣根でヒトキワ目立っていたからである。

  『帰ってからしらべよう!』と思って写真に収めたのは…5月なかごろ?(笑)。


さっき見てて思い出してしらべてみた。

んー。何てしらべよう?

 かちゃかちゃ…“変わった花”で画像検索と…

…。

!! でた !!
 トケイソウトケイソウ属なんて初めて聞きました。

あのパッションフルーツと同じ仲間だそうです。

説明はしなくともなんとなく。

 時計に似てるね。という由来らしい。

  トケイソウ

希望を言えば、あと2枚花びらがあったらより良いな、なんて。

 さらに言えば、針がこんなにたくさんあると見えにくいな、なんて。

  なーんてね。