ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

しろおびどくが

イメージ 1


ぶれ、ぶれぶれやー!!

…とまぁ、ぶれてますが完全に特徴はとらえておりますので調べました。

ホタルガかなぁ、と思って調べとったわけですがなかなか出てこない。

 んー、とまぁさらにちょっちょっと調べたら出てきました。

    "シロオビドクガ"

 ホタルガ  ➡ マダラガ科
シロオビドクガ ➡ ドクガ科

 ……

って仲間からかなり違うのね…

あら、残念。

さらにオスはもっとホタルガに似ているらしい。
見分け方は頭の色が赤いか赤くないか?
赤かったらたぶんホタルガでしょう!!

以上!ホタルガの説明終わり!!
いやいや、今回はシロオビドクガでしょ!

…はい。

ドクガって言っても種類によって毒針の有無はまちまちらしく、このシロオビ~(略)には幼虫の時だけ毒針があるようです。


まぁ、なにがともあれ、

 模様がかっこえぇですやん☆

  まるで、ちばっと●ん

次回はもうちとキレイな写真でかっこよく撮ろうと思います。反省ー。