ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

ざらびくにん

イメージ 1

ご存知ですか?

ざらびくにん!

  ちょいと有名な深海魚なのです。

 ってフィギュアかいっ!

ちょっと愛嬌のある顔だが、この魚を食べた先輩曰く、、、

 『ぶよぶよしてて、あんまりおいしくない…。』


フィギュアの下に “Rough Snailfish” と書いてある。

“自然のままの カタツムリ魚”

     ん???

直訳しすぎてなんやわからんけど、少し調べてみると、

 1、ゼラチン質の体の皮がザラザラしたコンニャクのような感触。

 2、スネイルフィッシュという寒水魚で吸盤を持つ魚がいるらしい。

なんと、英語で “Rough" に“ザラザラしている”という意味もあるらしい。

おっ、なるほど♪ まぁ、そんな深海魚です。

 結構、愛嬌ある顔でしょ?

それにしてもざらざらしたコンニャクってなんだろう…。