ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

うなぎ

イメージ 1

イメージ 2

今回は皆さんもご存知“うなぎ”について

うなぎのイメージはやっぱり…蒲焼??

たまたま実習があってあまったうなぎを内緒で拝借…

家で飼おうと思う(笑。

なんだかんだ実習で余ったうなぎは例年蒲焼にして、

バーべQで食べちゃってますが、今年は内緒で1匹お持ち帰り♪

    ココで一つ豆知識??

・うなぎの養殖と天然の見分け方について!!

おなかが黄色がかっているのが天然!

養殖は黄色がからず、シロ&若干赤色がうっすらのようなおなかである。

 ちなみに写真は養殖である。

養殖うなぎで黄色おなかはいないらしいが、天然では黄色じゃないのもいるようである。

まぁ蒲焼の状態では見分けがつかないですが…。

うなぎはアナゴより断然かわいい顔している。

ちなみにアナゴとうなぎの違いは下あごの伸び具合だそうですよ。

  下あごが出ているのがうなぎ。 出ていないのがアナゴ。

よし!わが家の新しい住人の名前は “かばやき” にしよう☆

早く大きくなって♪ という意味も込めて☆