ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

航海日誌

昨日、船から無事帰還。

今回、冬の海ってのを思う存分体感した。

 1、風が強い。 (風速だいたい15mくらい)

 2、其の強い風が冷たい。 (凍える…)

 3、其の冷たくて強い風が船を大きく揺らす。 (少し、酔いそうになる…)

 4、其の船を大きく揺らす冷たくて強い風が… (風速だいたい15mくらい) 

 、、、もういいですね…。

イメージ 1

The 冬の海!!

 今回の調査は約1週間。

  話には聞いていたが、“やたら荒れる海”&“やたら冷たい強風”のダブルパンチ。

 揺れる想い、体中感じて… いつもより体力消耗が早いなぁ…

 鮮やかなピンク色の手はなんだかいつもより綺麗だなぁ…

なんて、しみじみ。

今回は、調査で得るプランクトン以外のいきものには出会えなかった… 

 …まぁ無理もない。


しかし! 今回はちょっと特別♪

できたてほやほやの新船に乗って行きました♪

新船のお披露目式が終わった直後に出航~!!

 装備も充実嬉しーいな~ で、大荒れにも関わらず、ガンガン調査が進み

  早いぜ、早すぎるぜ~ で、予定よりも一日前に入港することに。



入港の朝、見えてくる港。

…あれ? ちらちら雪が降ってくる。

 海上ではほとんど見なかった雪がちらつく。

…ん? かなり吹雪いて、だんだんあたりが真っ白に…。

 あっという間に、ココは長崎?九州?と思うような白銀世界。

「1週間の長い航海を抜けると雪国であった、上陸するそこが白くなった」

なんてね。

イメージ 2

綱取りしてもらった方に聞くと、「船といっしょに雪が来たょ。」なんて言っていた。

なんか連れてきたみたいだ。綱取りのタイミングでなんだかごめんなさい!!…みたいな。

 上陸しても丘酔い(※)で揺れてるし、上陸しても寒い。

なんだかなぁ~

 ※説明しよう!!

  むっちゃ揺れてる船でずーと、ずーと生活してると揺れに慣れちゃう。
  んで、揺れていない陸上でも、体がふゎ~って勝手に揺れている(感じになる)
  その感覚がいわゆる “丘酔い”なのだ~~

  …説明終わり!!

イメージ 3

雪のせいで、相方のTODAY(1代目)に乗れず、帰りはチェーン付の車で送ってもらった。

ありがとうございました…。

 其の日は疲れたので、もうぐでーってなって早めに寝た …zzzZ


そして、今日~☆

イメージ 4

 今朝も大雪。

相方のTODAY(2代目)での出勤は危険と判断。

ウチはちょっと坂の上。『この坂を原チャで下ったら…』

…楽しいことになりそうだがココはあえて公共交通機関で。

 …

待てども待てども職場方面行のバスはこない…

 よし! 歩いていこう!

バスは本通りだけ、ちょいちょい走ってた。

 途中までバス → 残り10kmくらいを徒歩で出勤。

 歩いて出勤はちょっと気持ちがいい。

 ゆき道 ざくざく♪ だいたい1時間半くらい歩いた。

 途中、山の方にメジロを見かけた。

 こうゆういきものとの出会いもなんかいい。

最後1kmは通勤途中だった知り合いの親切なイギリス人に拾ってもらった。

 ありがとうございました!(Thank you very much!)

そして、もう一台停まってくれた真っ赤なビッツに乗ったAちゃんにも。

 ありがとうございました!

人の親切に触れるのも嬉しいし、気持ちがいい。

今日はなんだかいい朝でした。

なんだかなぁ~♪