ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

むらさきうに

イメージ 1

いきものずかん


“むらさきうに”

久々に海のぞいて見ました。

今回は潜ってはいませんが、水際にいた手乗りサイズ。

実際この種はもう少し大きい。だいたいこの3倍くらい?

ここ最近、長崎近海でむらさきうにがかなり増えている気がする…

いわゆる、「磯やけ(繁茂するはずの海藻がへっちゃう問題…)」が問題になっているが、

このウニが海藻を食べまっくったってのが原因なのかもしれないという考えもあるそうだ…。

しかし、一概には言えない。

 ほかにも磯やけには草食魚類の増加や、温暖化だ、人間の化学物質だ。なんて様々言われてる。

でも、海の中まで昔とちがった環境になってきていることはなんかちょっとさびしい。。

恐らく、上に挙げた原因が折り重なってるんちゃうカナァなんて思う。