ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

巻寿司を作ってみましたの巻

イメージ 1

きゆうり、

 かんぴょう、

  たまごやき、

   かにかまぼこ、

まきまき~

 はい!できあがり。


ほぅほぅ 意外と単純な。

ほぅほぅ 切ってみれば見た目も悪くない。

ほぅほぅ 味も…。…、…、…まぁ、…悪くないかな??

   節分。そして、恵方巻

  恵方巻なんて子供のときから我が家で毎年行われていた巻寿司イベントである。

 無言であっちゃ向いて太巻きを一気に食う。そしてその一年は幸せに みたいな。

  しかし、いざ地元を離れてみると文化としてなかったという人も多く、

   「えっ、これは全国的、日本の古き良き伝統行事じゃないの!??」

  豆まきはどこでも行われている文化であるのに対して恵方巻は関西圏で主流なものらしい…。


そんな年一度の大イベントでたいてい父が自分より早く食べ終わり一年の幸せ祈願の邪魔してくる。

   父 部屋の隅を見て無言でもぐもぐしてる我に話しかける。
             ↓
           我 無言。
             ↓
      父 「おい! 返事せーへんのか!」
             ↓
 戸惑いつつ我 「なに…?」みたいな、ちょっと横をちら見。
             ↓
      父 「あっ!しゃべった…。横見するな!」

 でも一人は一人で寂しいもんで、いまでは懐かしい…。

昨日の夜中に作り始め、完成したときには日付がもう 2月4日。

 まあそんなことは気にしない。…ふとんに入って寝るまでが節分です!!

  とまぁ、一年の幸せをしみじみ祈るわけです。

 今年いちねん良きいちねんとなりますよーに。
                           =☆