ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

かさご

イメージ 1

 新コーナー設立☆

そうだ、My魚図鑑を作っていこう♪

※このコーナーは学名やら分布域やらは置いといて…
個人的な感情のみでフィーリングで書こうと思う。のでちょっと形容詞?やら擬人的?な表現が多いかも!?

※2 決して、,気なの種類を調べたりするために使うこと
       学名やら生態についての勉強のために使う etc.
  での使用は全く参考にならない。 …かもしれません(笑)
  ´△陵囘咾任調べの方は図鑑(山と渓谷社・日本の海水魚)をオススメします!

               …ってこのコーナーぜんぜん図鑑ちゃうやん!!

ということで第一弾は かさご

おいしいからみんなから好かれてると思う(自分は好きな)魚である。
釣りでも手軽に釣れる魚かな?

関西では“ガシラ”九州では“アラカブ”と呼ばれ釣り人タチに親しまれている

岩場について隠れている魚だが、えさを目の前にちらちらするとものすごいスピードでかぶりついてくる!こうして釣り上げられることもしばしば。。

食べ方は 丸揚げがオススメ。あと煮付けやら味噌汁もむっちゃうまい☆
たまーに、さばいている時に背びれに刺さって「痛てッ」ってなるのは自分だけ??

写真めっちゃわかりづらい…。
徐々によりよい図鑑になっていくよう努力します!(>_<。

応援 & アドヴァイスも宜しくお願いします!