ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

わらすぼ

がおー!!

イメージ 1

ぎゃー!!

とまあ、本日のいきもの図鑑はエーリアンのミイラです…。

イメージ 2

しかもこのエーリアンは目がない!?

こう見えても、はぜの仲間であり、名前は “ワラスボ”っていいます。

 ちっこい頃はまだくりっとした目があるのに

 大きくなるにつれ、だんだん退化するそうだ。

 視力を失うことで何を得るんだろう??

 それとも見えても見えてなくてもあんまり変わんないのか??


有明海にしかいないエーリアンのミイラ。

 そのままで食べたら “味の薄いニボシ…” …。めっちゃ固い…。

 しかも、調べたら、あぶって食べたらいいって…。      あぁ…。

でも、このわらすぼのミイラでとるダシは幻とまで言われ、

すぼたろう (ワラスボの方言) のダシでとった「ろくべえ」という幻の一品が

探偵○イト●クープという実家のローカル深夜番組で紹介されてました☆

 すぼたろうのろくべぇなんて、なんのこっちゃ…、
   
 なんでも、対馬の伝統料理だそうです。


生きてるときはもっとエーリアン…

牙をむき出し、肌がは青白いでろでろ色、おまけに目が…。