ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

よつぼしけしきすい(♀)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久々にカエルウオ昆虫記です。

「なんかジーパンの中がもぞもぞする…」

パソコンに向かってPower Point作成中なんか太ももらへんがもぞもぞする。

なんかいるのか??

気のせいか…、でもやっぱりもぞもぞする。

軽く押さえてみる。

あっ、なんかいる? ちっこい。 丸い。 てんとう虫か??

ぱたぱたすること5分。
 いないのかな?と思って見ると、なんかいた。

またもや見たことない細長いてんとう虫。体長やく12mm程度

調べてみると、彼の名は“ヨツボシケシキスイ”というらしい。

さらに調べてみると、♂はコクワガタのような小さいノコギリバサミを持つらしい。

失敬!彼女の名は“ヨツボシケシキスイ”というらしい。

その名のとおり背中には4つの☆マーク。

カブトムシとかクワガタムシの仲間で樹液を吸って生きている甲虫。

クヌギやコナラにいるとのこと。

調べても調べても太ももに、とは書いていなかった。

それにしてもバットマンのような模様は結構かっこいい☆


明日は、PowerPointで今までしてきた研究の発表セミナー。

約20分間+α、しっかり頑張りましょう♪