ゆるい音楽のように♪ ~Life is like a slow music~

無類のいきもの好き、おんがく好き。風の吹くまま、気の向くまま。

梅 酒~♪

イメージ 1

本邦初公開!

 我が家に代々伝わる秘伝のダシです!!

 …、

 すいません…、うそです。

 タイトルどおりの梅酒です!

 約一年!(初チャレンジ☆)
  寝かせてた梅酒をちょいと味見♪

 ほうほう、っは!!この香り、味わい、意外といけるではないか!?

人生初めてつけた梅酒! 市販もんには負けへんで~☆

実は意外とお酒の法律はいろいろと面倒で…

 ちょいと勉強しました!

☆梅酒の作り方☆
(俺 流)

用意するもの…手ごろなびん:百円均一でGet!

          手ごろな梅 :青くて傷ができるだけない梅
                   量は一年前のことやし忘れた…。
 
          お酒 :アルコール℃が高いお酒(20℃以下は違法で逮捕!?)

          氷砂糖 :好みによって調節…
                 目安としての量は梅の量と同様に忘れた!

  作り方……まず、梅を洗う。つける前によく乾燥させる。

       →梅のへたをとる:爪楊枝はなかなかの便利アイテム。
    
       →ビンに梅を並べる:隠し味?として梅じゃないものをたまに混ぜると面白い。
                           (たとえば、アンズとか…)

       →氷砂糖も好みだけ入れる。

       →あとはお酒を入れるだけ~♪

       →月に1~2回静かに混ぜる。
         (最初の月は混ぜたが、あとは覚えていない…)
 
       →6ヶ月もすれば飲み頃☆らしい…。:苦味が出るため梅は3ヶ月くらいで取り出すらしいが、
                             気持ち的に私は梅はずっと入れときたいし…。

 よし、これを参考に今年も作ろう!
  
  自分で作ったものはなんか美味い!
  
   これは親バカの心情と同じようなもんなのかなぁ…